こんばんは!レッドです。

10月29日(土)・30日(日)に、神戸ハーバーランドで開催されました、『BMX FLATLAND 世界王者決定戦 FLAT ARK(フラットアーク)』で、TENGAがスポンサードしているBMXプロライダーの内野洋平選手が優勝!
決勝戦では5カテゴリーのジャッジメントルールで、4対1の快勝となり400万円を獲得しました!

内野洋平選手おめでとうございます!
DSC_4872

<BMX FLATLAND とは>
BMX とはBicycle Motocross(バイシクルモトクロス)の略で、20 インチ径ホイールを持つ競技用自転車、または、それに乗って行う競技のこと。
若者世代を中心に世界中で競技人口が増えており(世界で約200 万人)、日本からも世界No.1 プレーヤーが誕生するなど、年々人気・注目度ともに上昇中のストリートスポーツ。
競技には速さを競うレースと技を競うフリースタイルの2 種類があり、「FLATLAND」は、フリースタイルの1 種です。その名の通り、舗装された平らな地面を舞台とし、比較的狭い面積内をゆっくりと走行しながら、バランスをとりつつ様々な技を連続して行います。
車輪の左右に装備された4 本のペグ(足を置く場所)に乗り、ハンドルやシートを様々な体制で保持し、タイヤを靴底で擦る等して、あたかも自転車とダンスしているかのように巧みに乗りこなす競技です。

<BMX FLATLAND WORLD CIRCUIT とは>
年間チャンピオンを決めるための世界サーキット戦。略称はBFWC。
2007 年より行われているこの世界戦は、およそ15 か国から40~50 名のライダーが参加し、世界各地で開催される大規模な大会の総合ポイントで年間チャンピオンを決定します。
そして、このBFWC 最終戦・年間王者を決める大会として、2013 年10 月、FLATLAND の聖地・神戸で誕生したのが「FLAT ARK」です。
2016年はBFWC の枠を飛び出し、真の世界チャンピオンを決める大会に進化しています。


オープンクラス(プロ)の決勝に残った12名の選手達
DSC_2177
18時からスタートした決勝は超満員!DSC_2230print 3_36
DSC_3206print 3_11
print 3_23
DSC_4029print 3_81print 3_30
print 3_52
print 3_57少表彰式では日本らしく、鏡開きがとり行われました。
print 3_61

FLAT ARKのオープンクラス(プロ)の決勝トーナメントには、BMX FLATLAND WORLD CIRCIT(BFWC/世界戦ツアー)の上位6名がシードで出場。
BFWCの年間チャンピオンに輝いた、こちらもTENGAがスポンサードしているJorge "Viki" Gomez(ビッキー・ゴメス)選手もスペインから参戦し、決勝トーナメントの準決勝から登場しました。
準決勝では ジャッジ2対3で、日本人の佐々木元(ささき もと)選手に惜しくも破れてしまいましたが、素晴らしいライディングを見せてくれました!

ビッキー選手お疲れ様でした!!
そして2016年のワールドチャンピオンおめでとうございます!! 
print 3_32
print 3_20
print 3_53
DSC_3683
print 3_69
print 3_56
print 3_90print 3_89


FLAT ARK初日には、BFWCの表彰式もとり行われました。
DSC_0130


TENGA ATHLETES〜TENGAが応援するアスリートたち〜
https://www.tenga.co.jp/athletes/