皆さんこんにちは!
広報宣伝部のマオリです。

突然ですが、皆様"メンズルーペ"はご存知ですか?
irohaブログでも紹介させて頂いたことはあるのですが、簡単に説明すると、ズバリ!精子観察キットです。
 
このメンズルーペを使用し、
田村淳さんがプライベートで企画している『淳の休日』とTENGAがコラボイベントを開催しました!!
その名も『精子コレクション』♪今回はそのレポートを行いますね!!
somiai
 TENGA×淳の休日 精子コレクションとは?
色んな人の精子の動画を展示します。
好きな精子を見つけて、その人とお話しをする事もできます。

かつて不妊症は女性に原因があるというイメージがありましたが、実際には半分は男性が原因であることが分かってきています。 
しかし未だにその事実は周知されておらず、男性側からの協力が十分でないため、女性側がストレスを感じることも多いのが現状です。
妊活は女性だけでなく、男性も積極的な協力が必要です。 
今回のイベントは正しい情報、知識を男女共に知ってもらおうと、淳の休日とテンガが一緒になってイベントを開催します! 
男性参加者から精子動画を撮影した携帯を預かり、会場に展示します。
薄暗い部屋では、クラシックが静かに流れており幻想的(?)な雰囲気に…

そんな雰囲気の中、机に綺麗にディスプレイされるものは、そう。このイベントの主役でもある『精子』。

机を埋めるほどの精子精子精子精子精子精子精子精子精子精子精子…すごい量の精子の動画が並んでいます。
このイベントに参加するために放った計25名の精子達が並んでいるのです。
幻想的すぎて精子というか、もはやアート作品に見えてきます。
CtrxZ9hUkAA13d8
その後、参加女性達が入場し、今回のアドバイザーである
獨協医科大学越谷病院泌尿器科医の小堀先生に質問したりして思い思いに25人の精子の中から自分好みの精子を選んでいきます。

女性が真剣に精子を選んでいる姿は異様な空気。

そうです。このイベントは、年収や職業で男性を選ぶイベントではないのです。
相手の情報は『精子』のみ!!
それだけにとても集中して選んでいますね。
CtrxZ9iUIAENybt
CtrxZ9iUsAAa_zP
因みに女の子が自分好みの精子を選んでいる中、
男性控え室ではこんな感じです↓女性に呼ばれるのを静かに待っている男性陣。
IMG_20161001_202758
女性が気に入った精子動画を選び、呼ばれた男性陣はメインスペースへ…!
いざご対面へ向かう選ばれた男性達。その姿を拍手で見送る呼ばれなかった男性陣。
IMG_20161001_202854
選ばれし精子を持つ男性陣と女性陣のご対面が済んだあとは、参加者みんなで精子を見ながら自由に交流。

「精子可愛いですね〜♥」やら「わぁー!すごい元気ですねー♥」なんて女性陣から言われて照れている男性陣。
連絡先を交換する男女はもちろん。男同士で連絡先を交換している方も沢山いました。
今後、精子を通して恋物語や友情物語が生まれるかもしれませんね♪

最後はみんなで記念撮影(ヽ´ω`)
CtrxZ9hVYAA1FW0 (1)
将来的には、フェスを開きたいね!という話も。
近い将来、『第1回 JAPAN 精子フェス 』を幕張メッセ等で開催したいです!

イベント終了後も自分の精子について小堀先生に質問する男性も多くいました。
このイベントを通して、自分の精子に対して興味を持って頂けたのかと思うと大変うれしく思います。

『精子コレクション』を通して、
『不妊』が女性だけの問題ではなく、男性にも約半分の原因があるということと、
結婚する前に精子をセルフチェックする大切さについてもっと一般的に広まったら良いなと思いました。

次回は是非、私も参加したく思います!
以上マオリでした☆