先日発明ラボックス様主催社長の講演会がありましたので、そのレポートします。

株式会社発明ラボックスとは?
代表取締役の主婦発明家、松本奈緒美さんが平成22年に立ち上げた会社。
「暮らしの中で生まれたアイディアを形に」をキャッチフレーズに会社の商品開発のお手伝いや、個人発明家の方たちに向けてWEBサービスやセミナーを主催している会社です。


実は弊社代表松本自身も自主制作時代、発明協会に在籍していた過去があるそうで、
沢山の発明家さんとお会いできるこのイベントをかなり楽しみにしていたようです。

(せっかくモノ作りを楽しんでいる人なんだから、TENGA製品も直接触って頂きたい!)
ということで、講演前にTENGAお触りブースを設置。

IMG_1180[1]

製品をお触り頂いて「手触りがすごい良い!」「こんな発想があるんだ!」とのお声を頂けて楽しかったです!

IMG_1176[1]

いつの間にか、会場はあっという間に満席に!

IMG_2590

講演内容は、
1000万の貯金を元手に、「モノ作りをしたい!なにかで一番の製品を作りたい!」という想いを胸に
たった一人で自主制作を開始した理由からはじまり、

なぜアダルトグッズを選んだのか。

どうやって販売に至ったのか。

販売から10年で何故いまだに購入されているのか等々

真剣に聞き、メモを取るご来場者の方々が沢山おりました。

US.TENGAを片手に講演する松本社長

IMG_2592

質問の時間では、TENGAのブランディングについてや、海外展開、特許の話等。
「もしかしたら、全部質問タイムにしちゃって、みんなで議論する方がよかったかもね」
と社長の言葉が漏れるほど、発明家ならではの沢山のご質問がありました。

イベント終了後も、直接社長に製品を見せながら感想を意見を聞いて下さる方や、「社長の商品開発における熱い想い、感動しました!」と声をかけて下さる参加者の方もいて大変嬉しかったです!

私自身、このイベントを通して
「どうすればもっといいモノが作れるのか。」「どうしたらそれを使って下さる方に喜んでもらえるのか。」と真剣に考え議論する。
そんな発明家の方々の熱い想いに接することができ、本当にいい勉強になりました。

今後もこんな講演会を行っていきたいですね!

以上マオリでした。