こんにちは、ドロシーです。

今日から7月!

季節は夏!
何は無くとも気分が盛り上がりますね。

夏といえば、やっぱり海、

この夏から、TENGAは海にまつわるCSR活動を始めました!




人々に「気持ちいい」を提供するTENGAは、環境にも、人間以外の生物にも「気持ちいい」企業でありたいと考えます。
今回「江の島にタツノオトシゴを呼び戻そう」を合言葉に、ビーチクリーン等の活動を行う「海さくら」様に協賛し、環境美化の一つとしてオリジナルのゴミ袋をデザインし、提供させて頂いています。



TENGAオリジナルデザインのゴミ袋はこちら

tenga_TrashBag

ゴミを入れるとこんな感じ
DSC_0076c
 

「江の島の海をタツノオトシゴが戻ってくるくらいキレイにする」という活動目標を受け、図柄はタツノオトシゴをはじめとした海の生き物たちと、彼らが暮らすのに必要な海底の森“アマモ”が描かれています。

タツノオトシゴのシマシマラインが、ほんのりTENGAっぽさを表しています


こちらはTENGAのホームページでも紹介しております。



協賛いたしました「海さくら」さんは、ゴミ拾いを「楽しく、ファンキーに」というキャッチフレーズを掲げ、江の島・湘南をキレイにする活動を行う団体です。
月1回のゴミ拾いの他、江の島観光案内所でのゴミ拾いアイテムの貸出、ワールドオーシャンズデーとのゴミ拾い、ミュージックフェスの実施などを行っています。


詳しくは海さくらさんのサイトをご覧ください。




そして、
TENGAオリジナルデザインのゴミ袋初お披露目となる6月7日、わたくしドロシーも海さくらさんのゴミ拾いに参加して参りました!


6月初旬、初夏の空気漂う湘南の海岸をビーチクリーン

なんてさわやかな休日の過ごし方・・・

と、考えていたのは前日まで!

この日の天気は・・・雨!!
IMG_5064

あいにくの雨天・・・ですが、ゴミ拾い開催!!

本来なら登場するはずの海さくらマスコットキャラ「エノシゴくん」のきぐるみも、車の中で待機だったそうです・・・

雨空の下でも、元気いっぱいな赤色がまぶしいです。
20140624103736C


ゴミ袋とトング、軍手をもらってゴミ拾い開始です。


大人から子供まで参加者の年齢層も幅広く、みなさんそれぞれのペースでゴミを拾っていました。
IMG_5066


最後には、「おもしろいゴミ拾った大賞」と題してゴミ拾いで見つけたおもしろいゴミを発表したり・・・

この日はオモチャの人形や、バイクのエンジン、カジノで使う(?)コインなどが紹介されました。

こうして、海さくらゴミ拾いは終了・・・

20140624ゴミ集合


心地よい疲れと充足感に包まれながら、江ノ電に揺られるドロシーでした。


海さくらさんのゴミ拾いは毎月1回行われております。
興味を持たれた方は、是非参加して見て下さいね!

また、ゴミ拾いはしたいど、都合が合わない!
という方には、
いつでも自分の好きな時にゴミ拾いができる「拾っちゃい隊」がオススメです!!
江の島観光案内所で、ゴミ拾いに必要なアイテムが受け取れます。
あとは、自分のペースでゴミ拾いをすればOK!

詳しくは、海さくらさんのサイトをご覧ください


夏の海、泳ぐのももちろん楽しいですが、
みんなでゴミを拾いうのも楽しい思い出になるのではないでしょうか?

ドロシーでした