皆さん、こんにちは。ノボルです。

大雪明け2月15日土曜日、斉藤和義さんのライブに行ってきました!

昨年の埼玉スーパーアリーナでの20周年ライブに引き続き、今回は新しいアルバム“斉藤&和義”を引っさげ、55都市62公演に渡る全国ツアーの東京公演。

>>前回のブログ

会場は日本武道館!
写真 4 

雪が残る中、入り口まで続く長蛇の列。
写真 3
 
TENGAからお贈りしたお花も飾っていただいていました!
写真

私は2階の席だったのですが、上から客席を覗いてみると・・・
開演前に物販コーナーで購入したTシャツを着用して待機する奥様グループや、3世代で見に来ているご家族もいて、ファン層の幅広さを感じました。中にはお母さんに手をひかれた小さな子まで!
 
「本日はお足元が悪い中・・・」というご挨拶のあと、「カーラジオ」でスタートしたライブに、会場は大盛り上がり!
前半は、最新アルバム「斉藤」と「和義」に収録された新曲を中心に披露。

後半は、皆が大好きなあんな曲やこんな曲をに続き、ドラムの前でスティックを握った斉藤さん。
「ライブ中に結成した新しいバンドを紹介します!」と、メンバー全員が楽器を交換した状態でセッション!

(皆さん、担当楽器でなくても難なくこなしているように見えて・・・ミュージシャンって凄い!)

「月光」では涙腺が刺激され、「歌うたいのバラッド」は相変わらずのギターソロ&名曲っぷり。
最後は、「歩いて帰ろう」を皆で熱唱し、「みんな気を付けて帰ってね~!また会おう!」と手を振ってくれました。

斉藤

和義
その夜、私の部屋からは「斉藤和義メドレー」が鳴りやまなかったといいます・・・。

ツアーは、4月29日に沖縄でファイナルを迎えるとのこと。
時間とお金の都合がつけば、私も一緒に沖縄まで追いかけたいところですが、今回は諦めるとします。
ノボルでした!

写真 2
“斉藤&和義”のせっちゃんフィギュア付き、20周年記念 限定版セット。
今日もギター片手にTENGAのオフィスを見守ってくれています。