この記事を読むのに必要な時間の目安:約2分

皆さん こんにちは。ノボルです。

今日は、8月最後の金曜日。

そして明日は、
世の小学生が最も恐れる日、8月31日です。

一応、オトナといわれる年齢になり、
お酒だって、運転だって、結婚だって(しようと思えば)、自由に出来るわけですが、
今日ばかりは、どうしてもノスタルジックな気分になってしまいます。

さて、昨日のブログで、
「夏休みは特にどこにも行ってません」宣言をしたばかりではありますが、

私だって、クーラーの下でアイス片手に、
ただただ動物系ドキュメンタリーを眺めていただけではありません。


出不精な私が、毎年欠かさず訪れる夏の定番スポット。

それは、『動物園』 です。

SHI75_shirokumahietemasu
(地上最強の肉食獣といわれる、シロクマ)
 
 
7月、8月の土日、多くの動物園で
通常よりも閉演時間を3、4時間延長しての『ナイトズー』が開催されるのですが、
 
日中は動きの少ない夜行性の動物達の
普段は見せない行動や表情を垣間
見ることができて、

とーっても面白いんです!
 
DSC02434
(森の妖精、コビトカバ!)


都内だと、上野動物園 をはじめ、多摩動物園・・・
あと、横浜のズーラシアでも開催されたみたいですね!

そんな数ある動物園の中でも、私が全力でお勧めしたいのは、

愛知県名古屋市の千種区に位置する 『東山動植物園』。
 
「動植物園」という名の通り、
約60ヘクタールに及ぶ園内に、動物園と植物園が併設されていて、
 
国の重要文化財にも指定されている温室は、
美しい熱帯の植物でいっぱい!

写真 2
日中はこんな感じ。
ブーゲンビリアやハイビスカスなど、エキゾチックな花々がたくさん咲いています。
最高気温35℃超えの猛暑日だったので、温室の中は我々以外は誰もいませんでした。

写真
ナイトズー開催期間は、少しライトアップされます。
夕暮れ時のロマンチックな雰囲気は、夜の植物園ならでは!

 
何度、訪れても飽きることのないお勧めのスポットなのですが、
残念ながら、昨年と今年は、園内での再生プランに伴う工事のため、ナイトズーは行われませんでした。
(夕暮れの写真は数年前に撮ったものです)

来年度以降についてはちょっとわかりませんが、
開催を期待しつつ、東山動植物園のHPをチェックしたいと思います。

皆さんも、名古屋を訪れる際は
ぜひ「東山動植物園」にお寄りくださいね。


ノボルでした!