こんにちは!

敏腕ワンワン(クンクン)プロデューサーPです。

またの名を戦うソフトネゴシエーター。

趣味はマンガ、格闘技、貧乏ゆすり。あてこすり。

特技は柔道、ごまかし、まやかし、ヒゲこぼしなど多岐にわたります。

TENGAでは異色のマルチタレント。交渉ごとは何でもござれ。

しんちゃ~ん もしくは ひでちゃ~ん と呼んでね。

よろしくです!


さてこの度、満を持してTENGAの最高傑作CMを皆様にお届けできること、大変嬉しく思います。

皆様CMは見ていただけましたか?

まだの方はぜひ☆→TENGA BLACK&WHITE CM

映像に少しでも関わったことのある方や動物モノを撮影されている方ならよくわかると思いますが、このCMの撮影はミラクルです。奇跡です。パラソルへんべぇ。

ワンちゃんというものはですね、オスはもちろんのこと、メスも発情期に入っていないと臨戦態勢に入らないんです。

ワン子ちゃんの生理というのは年に1回1ヶ月間あるんだけど、、その期間中すべてが発情期というわけではなく、なんとまぁ排卵日の前後のみが発情期。

というわけでこのCMは企画段階では不可能だと誰もが思ってたわけ。


まずどんな犬を使うか。

今回何軒かの動物プロダクションさんとお話をする中でですね、

同じ犬種で黒と白 となるとこれがまたプードルしかいないんですわ。

最初はラブラドールレトリーバーを考えていたんです、なんとなく。

特に根拠とかは無かったんだけどね。

なんていうんですか、ワンワンプロデューサーの生まれ持った勘といったらいいのかな。

でもようよう調べてみますと、なかなかどうして綺麗な白というのがいないんだよ。これが。どーしてもクリームがかっちゃいましてね。

最近ちょっとアレじゃない。

チワワがちょっとねぇ。アレですものね。

ということもあってプードルにしたってわけなんです。


正直現場で初めて2匹を会わせたって、そううまくいかないことは想像にかたくないでしょ。。

それで今回協力いただいたプロダクションさんは、非常に動いてくれましてね、毎晩のように12時くらいに候補のわんちゃんの写真を送ってきてくれるわけです。

長年プロデューサーをしていますし、動物を使ったモノもいくつも撮影してきた私ですが、正直こんなに動いてくれた動物プロダクションさんは初めてでした。

本当に感謝感謝です。

そして撮影前夜…。

そのプロダクションさんから電話がかかってきましてね、電話の後ろからワンワンワンワンとそれはもうかわいらしい声が聞こえてくるわけですよ。

トレーナーさんがもう一生懸命になってやってくださって、

「このプロダクションさんとなら・・・うまくいくんじゃないか・・・

もしかしたら奇跡が起きるんじゃないか」なんてキンパチ先生くらい真剣に思っちゃいましたよね。


ついに撮影日当日

スタジオでワンちゃん方とのご対面。

ワンちゃんがですね、もうこれでもかというくらい緊張してるんですよ。

もう不安で不安でビクビクしちゃってね、これはあかんわーなんて思っちゃいましたよ。正直ね。

でもね、そこで例のトレーナーさんがもうこれがすごいの。

なにがすごいかって、簡単に言うとムツゴロウさんなんですよ。

生ムツゴロウさんを見たことはありませんけども、テレビでよく見るあの ワシャワシャワシャーというやつありますでしょ。

リアルムツゴロウさんはね、もうすべての愛情を注ぎ込んでその場で調教はじめちゃったんですよ。

まて! まて! 

始めはうまくいかないんですけども、次第にできるようになっていくんです。

そうするとそのリアルムツゴロウトレーナーさんはこれでもかというくらい愛してあげるわけですよ。ワシャワシャシャーって。

もうそしたらこっちのもの。

白いワンちゃんなんかもうムツゴロウさんが待てというたらもういつまでだって待ってましたよ。ええ

問題は黒いワンこの方なんですわ。

こいつがかわいいやつでしてねぇ、まぁ言ってみればまだまだひよっこなわけですよ。

今回の撮影が初めてっていうね。

落ち着きがなくて若いし。

そんな若犬が、不思議なもんだでね、白犬のフェロモンを感じているうちにどんどん興奮してくるんでさぁ。 

テンションガンあがっちゃって あれよあれよという間に臨戦態勢なわけ。

そうなると強いよね。

白は待てといわれれば待てるようになってたから、あとは黒犬次第。

でも最初はぜんっぜんだめ。

白も待つ時間が短かったり、黒は右往左往。

これで撮影になるのかなーなんて正直思ってたんだ。

でもそんなときでもトレーナーさんは常に真剣。

1テイクごとに厳しさと愛とを兼ね備えた調教の繰り返し。

そんなこんなで2時間くらいたったくらいかな

そのとき歴史が動いたんだよね。

テテテテってまるでイクラちゃんのように黒犬が白犬にむかって行って

よいしょってのっちゃったんだよ。白犬の上に!

それでとんでもなく激しい腰使い!

うちのトンガリも真っ青。

やった! と思ったよね。

もうスタッフのみんなから叫びたい気持ちがオーラになって出てるのよ。

嬉しくて、でも声にはできなくて

それでディレクターさんの「カット!」の声で僕らはもう狂喜乱舞 酒池肉林

わっしょいわっしょい どすこい新中野!って感じ。

でもね、そんなときでもリアルムツゴロウさんことワンワントレーナーさんはいたって冷静。

もう撮影中以上にワンちゃんたちを愛し始めちゃってね、

「よくやった よくやった えらいぞ えらいぞー」

ってすっごい褒めてあげるんですよ。

それ見てたらなんか俺感動しちゃって、久しぶりに目頭があつくなっちゃってさ。

俺、生まれたときと、親が死ぬときしか泣かないって決めてたんだけど、あのときもしかしたら目が少しうるんでたかもしんないな。

それくらい感動したんだってこと言いたかったんだけどね。

ほんと最初に絵コンテもらったときはさ、正直無理って思っちゃいましたけど

人間なせばなるんだな
なんてこと改めて思っちゃったよね。

そんなことにも思いを馳せながらこのCMを見てもらえたら、俺嬉しいな。

最後に特に白い方の犬のすまし具合に着目してもらうと、その演技力の高さに驚かれること請け合い。

特に最初の待ち姿勢。

ちらりとこちらにカメラ目線。

最後のあくび・・・

ほんと彼女いい女だよ。

俺なんか腸が炎症を起こしちゃってるからさ・・・


ホームページで見るよりこっちで見たほうが大きくて見やすいかも。

You Tube

奇跡の瞬間を楽しんでもらえれば、プロデューサー冥利に尽きるってもんです。

とくとご覧下さいまし目
banner_01.gif